「メンヘラ」になりたくない人、必読!!

こんにちは、もえです!

 

 

今回のブログは

普段より少し長めですが、

 

 

自信をつけたい

思っているあなたには

ぜひ最後まで読んでいただきたいです!!

 

 

あなたは、

「承認欲求」

という言葉を聞いたことは

ありますか?

 

 

「承認欲求」とは、

「自分のことを認めてほしい」

思う欲求のことです。

 

f:id:m112bn:20200918005354p:plain

 

実は「自信がない人」は、

この「承認欲求」という欲求が

とても強く、

 

 

たいていの場合、

この欲求が満たされていません。

 

 

そして、自信がない本人は

意外とこの事実に気づいていないんです!

 

女の子は、疑問や迷いがいっぱいです。少女と彼女の頭の上にクエスチョン マーク。若い女性は、何かをやっています。 の写真素材・画像素材 Image  56556061.

 

 

私も最初は気づきませんでした。(笑)

 

 

私の場合は、

「自分が頑張ったことを

認めてもらえなかった時」

に、この欲求が働いてました。

 

 

 

バイトですごい量の仕事を

1人で短時間で終わらせたのに、

誰にも褒めてもらえなかったことが

あったんです。

 

 

その時自分の中では、

「これぐらいやって当然なのかな」

と、深く考えずにいましたが、

 

 

心のどこかではずっと

私、結構頑張ったんだけどなぁ…」という

モヤモヤが残っていました…

 

f:id:m112bn:20200821164323p:plain

 

 

私頑張ったんだよ!

すごいでしょ!!

と誰かに言えば、このモヤモヤは

なかったかもしれませんが、

 

 

そんなことは言えませんでした。

 

 

なぜなら、

以前お話したように

「自己主張」が弱いから

 

外国人彼氏は生理前の症状(PMS:月経前症候群)に対する理解がすごい!その理由とは

 

 

言われてみれば、そんな経験

あったかもなぁ…

と、思い当たる節はありましたか?

 

 

 

この「承認欲求」を

満たさないままでいると、

 

 

誰にも認めてもらえないことで

ストレスが溜まり、

 

 

結果的に

自分で自分の首を

締めてしまうことに

なるかもしれません…

 

 

また、恋愛において

「承認欲求が強い」というのは

非常にやっかいです!

 

 

承認欲求が強い

あなたのままでは

 

 

念願の彼氏ができた時、

 

 

彼氏を束縛してしまう

 

 

嫉妬深くなる

 

 

彼氏に何度も何度も

愛情を確かめる

 

 

いわゆる、

「メンヘラ」になりかねません!!

 

メンヘラ女の特徴31とメンヘラ女を好きになった場合の正しい扱い方 | スタイリッシュ専務

 

 

そんなことにならないためにも、

承認欲求を満たしてあげましょう!

 

 

あなたの承認欲求を

満たす方法は、

 

 

前回のブログ同様、 

とにかく自分で自分を

褒めてあげることです!

 

f:id:m112bn:20200918010821p:plain



 

自分に厳しいあなたの場合、

 

 

・努力や頑張りは

他人に認めてもらうもの!

 

 

・自分で「努力した」って言うのは

自己満でしょ!

 

 

・私にできることは

他の人でもできて当たり前!

 

 

と思っていたりするかもしれません。

 

 

実際、私もそう思ってました。(笑)

 

 

ですが、

努力や頑張りは

自分で認めてあげることも大切です!

 

女性が「言われて嬉しい言葉」を調査!スタッフのモチベを上げる一言とは - アルバイト採用・育成に役立つ人材市場レポート「アルバイトレポート」

 

 

また、あなたにできることが

他の人にもできて当然

とは限りません。

 

 

バイトであなたに任される仕事は、

入ってきたばかりの新人アルバイトの子

にはできないし、

 

 

あなたが毎日している自炊や洗濯

などの家事全般は、

実家暮らしの人にはこなせません。

 

 

あなたが普段していることは、

他の人から見ればすごいことなんです!

 

 

なので、

周囲に気づいてもらえなくても、

まずはあなたがあなた自身を

褒めてあげましょう!

 

 

自分の頑張りを

自分で認めてあげて、

承認欲求を満たしてあげることで

 

 

自己肯定感が上がり、

どんなことでもプラス思考に

なります!

 

f:id:m112bn:20200918011847p:plain

 

 

それはつまり、

自信があるあなたに近づける

ということを意味しています!

 

 

さっそく、

今日あなたが頑張ったことを

自分自身で褒めてあげてください。

 

 

バイトが忙しかったけど

任された仕事は全部終わらせた!

 

 

ご飯を作るのがめんどくさくて

コンビニで済まそうと思ってたけど

ちゃんと自炊した!

 

美人で自炊するのに彼氏できない…。27歳・派遣の抱える悩み | 女子SPA!

 

 

など、

自分で「頑張った」と

思えることは全部褒めてあげましょう!

 

 

承認欲求を満たしてあげて、

自信のあるあなた

にどんどん近づいていきましょう!

 

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました!